金欠ぼっち高校生

高校一年生です

【節約術】金欠高校生必見!!日常からできるお金の節約方法を現役高校生が体験談を元に紹介

金欠「財布に一円しかない!」 | フリー素材ドットコム

こんにちは。

この記事を読んでいる人は中学生高校生がほとんどだと思います。

中学生ならまだしも、高校生になると毎月のお小遣いをすぐに使い切ってしまって

『お金が足りなくて遊びに行けない!!』

となる人が多くいると思います。

そんな人の為に、

日常から出来る節約術

を教えたいと思います。

コンビニを使わない

まず最初の項目は、

『コンビニを使わない』

です。

もし本気で節約したいのなら絶対にこれは守ってください。

皆さん知っての通り、コンビニはスーパーやドラックストアに比べると、

お菓子やジュースの値段が大分高い

です。

コンビニに行くと、

ジュース×1本で150円

おにぎり×1つで150円

などと、少し買うだけで300円以上になってしまい、

軽々と500円を超える可能性も出てきます。

コンビニに行くことを止めるだけで、1週間で1,000円以上節約できると思います。

学食を我慢する

お昼ご飯が学食でなくお弁当の場合はしょうがないと思います。

しかし、もし学食の費用を親から貰っているのなら、学食を我慢して

費用を自分のお小遣いにしましょう。

私の場合はお昼ご飯を全く食べずに午後の授業に臨んでいました。

『お腹が空いて力がでないのでは?』

と思う人が居るかもしれませんが、全くそんな事はありません。

もし

何も食べないのがキツい

と言う場合はスーパーなどでパンおにぎりを買っていきましょう。

要らない物は売る

これは節約とは少しずれるかも知れませんが一応教えたいと思います。

家に要らない漫画やカードゲーム、ゲームソフトが有ると思います。

それらの要らない物は躊躇せずに売りましょう。

もし売るのならBOOKOFFなどのお店ではなく

メルカリなどのフリマサイトで売りましょう

そちらの方が高値で売れる事が多いです。

もしメルカリが自分で使えないと言う人は、

親に頼むか、友達に売りつけましょう。

友達に売るデメリットと言えば、

・後になって金銭的問題に発展する

・相場より安い値段でないと買って貰えない

と言う事です。

 

誘いは断れ!!

高校生ともなると、打ち上げなどの誘いがあると思います。

打ち上げ以外にも、休日に映画を見に行こうなどの誘いがあると思います。

その様な誘いに乗ると、

1回で3千円以上のお金が無くなってしまうと思います。

もし節約したいのなら、

奢ってくれ無い誘いには行かない方が良い

でしょう。

私も、友達が奢ってくれ無い誘いには乗りません。

その様な事をすると

『人間関係が崩れるかもしれない』

と思うかもしれません。

しかし、その程度の事で人間関係が崩れるような友人はそもそも要らないのです。

その様な、くだらない友人との仲をなるべく少なくする事が節約においての一番重要な事です。

 

まとめ

節約を本気でするなら、人間関係から見直すべきだと私は思います。

勿論コンビニで買い物をし無い事や、誘惑に負け無い事は当然のことです。

今お金がない人は、周りの人との誘いに乗りすぎていたり、周りの人との人間関係に影響されてしまっている可能性があります。

本気で節約をするのなら、何もかものプライドを無くしましょう。

 

お勧めの商品👇