金欠ぼっち高校生

高校一年生です

【実体験談】高校で同じクラスに友達が出来ない人必見。その原因を教えます

フリー画像素材】友達がいない男性 – フリー素材のAPhoto ...

こんにちは おいらです。

皆さんは新しい学年になって、クラスに友達は出来ましたか?

私は良くTwitterを見るのですが、友達作りに悩んでいる人は多いみたいです。

  目次

入学1か月 出来た友達は...

結論から言うと0人です。

正直驚きました。

私は中学校の頃は割と友達も多く、ガンガン人に話しかける事が出来ていました。

それなのに何故今は全く話しかけられないのだろうか…

原因究明Part.1

原因は恐らく、『ひねくれ思考』です。

私は中学3年生中間あたりから自分でも自覚できるくらいひねくれ思考になっていると思います。

どういう事かと言うと、クラスの中心的なグループ(俗に言う陽キャ)を見下してしまいます

かと言ってオタクグループの様な陰キャの人達と仲良くする訳でもなく、陰キャの人達の事も見下してしまいます。

正直、クラスの人達に凄く性格の悪い人は居無い事は分っています。

しかし、

『集団で行動している有象無象には成りたくない』

とか言う謎思考が出てきてしまいます。

ここで、

「自覚しているなら直せよw」

と言う人が居るかもしれません。

確かにその通りなのですが、何故か出来ないのです。 何故なのかは私にもわかりません…

原因究明Part.2

2つ目は、『自分に自信がない』事です。

これに関しても、中学三年生の頃位からです。

中学三年生の頃、instagramLINEを色々な人にブロックされたり、周りの友人に、

『お前の言ってる事大分やばいよ』

と言われたりしていました。

最初は、身内のボケだったり突っ込みやノリで『ヤバイ』『おかしい』と言っているのだと思っていました。

しかし、当時友人に

「いつも俺に対してヤバイとか言ってるけどあれって身内のノリ的な感じでしょ?」

と聞いた所、

「いやいや、本当に言ってるんだけど 自覚してないの?」

と言われ、絶望しました。

自分が面白いと思っている事が周りの人の感覚からすると、『少し酷い』内容だったそうです。

中学三年生の頃、このような事があり、自分に自信が無くなってしまいました。

解決方法

恐らく、上記の2つの理由で友達が出来ずに悩んでいる人は多いと思います。

原因は分っているのだけれども解決が出来ない人も多くいるはずです。

そんな人に伝えたい事は、『焦って作らなくても大丈夫』と言う事です。

私も高校入学してから1か月で友達が出来ていない人間ですが、毎日楽しく学校に通っています

友達が居ないなどと、変に意識してしまうと、余計に学校生活が嫌になってしまうと思います。

なので焦らず作ろうとしなくて良いと思います。

 

以上で今回の記事は終わりにしたいと思います。