金欠ぼっち高校生

高校一年生です

【勉強相談】高校生最初の中間考査で失敗してしまった人必見。これから大丈夫?どうすればよい?

テストを受ける高校生たち[33000005441]の写真素材・イラスト素材|アマナイメージズ

こんにちは。

この記事を見ている皆さんは、高校での定期考査の結果はどうでしたか?

中学の頃は真ん中や、真ん中より少し上をキープできていたのに、

高校に入った途端順位が後半になってしまったと言う人が多いと思います。

その様な人たちへ、

今回はこれからのアドバイスを紹介していこうと思います。

 何故失敗したのか考える

まずは原因を考えましょう。

私の場合だったら、

テスト勉強をする気持ちはあったけれど、YouTubeを見てしまったり誘惑に負けてしまった事が原因です。

皆さんにも、それぞれの理由があると思います。

その理由をまずは考えましょう。

どうすれば直せる?

次は、先程考えた原因をどうすれば直せるのか考えましょう

私の場合は、

●勉強中は自分の部屋からデジタル機器を出す。

●勉強はリビングでやる。

と言った解決方法が考えられます。

これに関しても皆さんそれぞれの方法が有ると思うので考えてみましょう。

 

今すぐ実行してみよう

『明日からやろう』『テスト期間になったら』

と思っていませんか?

解決方法が分かったらその日の内にまずは試してみましょう。

テスト期間になったら始めるなどと言う人がいますが、

人間は何かしらの行動を習慣的にするのに

最低でも2週間程度はかかるそうです。

なので、今すぐ始めてみましょう。

いざやり始めて、思いの他勉強が長い時間続くと、今後のやる気にも繋がります

まとめ

もし高校最初のテストで失敗してしまってもまだ大丈夫です。

この先まだ挽回の余地はあります。

しかし、そう油断していると危ないものです。

今回の失敗を糧として、次回のテストに備える事が重要なのです。

私も今回のテストはあまり良くなかったので次回のテストは頑張ります。

Twitter👇

twitter.com

instagram👇

オススメの記事👇

youtubedb.hatenablog.com

おススメの商品👇