金欠ぼっち高校生

高校一年生です

【人間関係】人を馬鹿にするような笑いは、好きな人と嫌いな人で別れるからなるべくやらないようにしよう。

嫌われるイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

こんにちは。 おいらです。

皆さんは友人と話してる際に、相手や周りの人を馬鹿にしてイジって笑いを取っていませんか?

もしそれで笑いを取っている人がいたら要注意です。

自分が実際に嫌われた…

私は友達とそれなりに仲良くなると、その人の容姿だったり勉強能力をネタで馬鹿にしてしまいます。

勿論本気で思っているわけではありませんが、それを言う事によって周りの人も笑ってくれるので癖になって辞められないのです。

やはりその様な笑いの取り方をあまり好まない人もいる訳ですが、その様な人に対しても同じ態度で関わってしまうと嫌われてしまいます

私は中学三年間でこの事が原因で、男子4人 女子5人合計9人instagramとLINEをブロックされてしまいました。

 

考え方を見直そう

以前までは人に嫌われたりブロックされると私は、

『心の狭い奴だな』

と思っていました。

しかし最近、相手の考え方と自分の考え方は全く違う事にようやく気づきました。 

自分にとっては面白い事だったとしても、相手は傷付くかもしれないと、発言する前に考える事が大事だと思います。

これは人間関係の基礎であり、最も重要なことでもある思います。

面白い事を言おうとするな

先程、『発言する前に考えろ』と言いましたが、それが難しい人もいるかもしれません。

その様な人は面白い事を言おうとしなくて良いと思います。

あなたが面白い事を言おうとして、周りの人を傷付けてしまうのならば、何もボケないただのつまらない凡人になればよいのです。

そうすれば欠点はなくなります

恐らくこれが一番手っ取り早い方法だと思います。

私も高校入学後、何人かの人間と話していますが、今までの様にはボケず、ただただ世間話をする、つまらない会話しかしていません。

それでも好んでくれる人を探そう

どうしても今の自分が変えられないという人も居るかと思います。

その様な人はもうどうしようもないので、人を馬鹿にする笑いを面白いと思ってくれて、自分と似た感性の人と仲良くなりましょう。

実際私にも、自分が心から友達と言える様な自分と感性が似ている友達が1人います。

その友達と高校は違いますが、今でも2週間に1回程度会って遊んだり話しています。

その様な友達が1人居る事によって、自分が悩んでいる時も気を遣わずに相談できます

なので、自分の素を理解して仲良くしてくれる友達は、作るべきだと思います。

まとめ

今回は、人を馬鹿にしたりいじったりして笑いを取ることの危険性や、人から嫌われない為にはどうしたら良いのかなどを書きました。

私も高校に入ってからまだ友達がほぼできていません。    

なので入学したてで、友達が出来なくて焦っている人は、あまり焦らずにゆっくりと自分のペースで人間関係を築いていけばよいと思います。